2009/06/19

初めてのアルバイト

熊本宅配弁当の菜々家です
梅雨なのに晴れてますね~
水不足が心配な今日この頃です

北熊本サービスエリアの弊社店舗に
新しいアルバイトの方が2人入った
今週土曜日から出勤だが
その2人がまだ高校生

働くのが始めてっと言う2人
初々しくてなんともほほえましい

思えば私も高校の時、短期だが
魚屋さんの焼き物場でアルバイトをした

今はもうなくなっているその店だが
何もかもが初めてで働くっと言うより
がむしゃらに言われた事をしただけだった

お店のオーナーが怖かった事
火傷したけど言えなかった事
他のアルバイトの方に良くしてもらった事
いつも一人で昼ごはん食べてた事
魚を焼きすぎて怒られた事
いっぱしの社会人になったと勘違いしてた事
勝手に値引きシール張って買い物に来た
おばちゃん達に喜んでもらったが店に怒られた事
長靴と業務用エプロンがカッコイイと思った事

挨拶一つ大きな声で言えなかった
聞きたいことも満足に聞けずに
ただ ぼーーと 立っていた

恥ずかしい
他人任せ
コレをして良いのか分からない
分からないからそのままにする
言われたことしかしない
いらっしゃいませの声が出ない
変にカッコつけてる


あの頃の俺

でも

あの頃は楽しかった・・・
私にとって気楽なアルバイト
何の悩みもなかった

あの経験は多分私の人生の
経験値にプラスになっている
感謝感謝

今回のアルバイトの方も
大きくなって将来思い出に残るように
がんばって欲しい

フレッシュ!


多分すでに私のことは怖い変な
おっさんっと思われていると思う・・・
印象に残れば良いかな??

がんばれ高校生!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home